デジ絵初心者がデジ絵習得をがんばってみるブログ

デジ絵初心者がデジ絵ツール習得を目指します

隔離されたPainter10.1 SP1アップデートパッチを発見した

現在使用しているPainterX。こいつのX.1へのアップデートファイルが見つけられず辟易していましたが、やっとこさ発見しました。

 

PainterXのアップデートファイル CPainterXSP1Update.exeをやっと見つけることができました。

 

Painter10.1 SP1アップデートパッチ

http://www.corel.com/akdlm/6763/downloads/Painter/X/SP1/CPainterXSP1Update.exe

 

散々日本の公式サイトやCorel Americaの旧製品ftp Archiveを探し回っても見つけられず、辟易していました。

Corelの公式ページからはリンクが貼られていない場所、なぜか他のPainterのアップデートファイルとは隔離され、ひっそりと納められていました。

 

不遇の歴史を持つPainterというソフト

Throw Away The Key - 無料写真検索fotoq
photo by MrPhilDog

今回の件でPainterというソフトが、いかに不遇な道を辿ってきたのか実感することができました。

 

私が最初にペインターに触れたのは、ワコムタブレットが ArtPad シリーズと呼ばれていた頃で、その当時からのPainter使いのプロである吉井浩氏のイラストをパッケージに採用したArtPad2を見かけ一目惚れで購入しました。

 

オークファン:ArtPadII当時のパッケージ

ワコム タブレット シリアル ArtPad pro古いPCに最適 ほぼ新品の価格比較|コンピュータ|ヤフオク(ヤフーオークション)落札相場- オークファン(aucfan.com)

 

そのときのキャンペーンでPainter4がバンドルされていて、アップグレードを繰り返しながら現在でもPainterを使い続けています。

 

企業買収・合併の波

building_gap - 無料写真検索fotoq
photo by 2create

その時代はなぜかアメリカでIT企業の買収や合併が流行しており、目立つ存在としてはAliasが開発・販売していたMayaがWavefront社との合併でAlias|Waveforntへ開発・販売が移り、最後はAutodeskがAlias|Wavefrontを吸収し現在に至ります。

 

Painterもその当時、企業買収の波に飲まれ、当初開発元にフラクタルデザインのロゴが表記されていましたが、後にメタクリエーションに売却、最後にCorelが買い取りました。

Corelに買収されたころにPainterの生みの親であるマーク・ジマーも開発から離れました。

Painterの生みの親であるマーク・ジマー


Mark Zimmer Talking About Painter 4 and Painter 5 ...

 

また海外での企業間買収のたびに日本語版サポート企業もコロコロと変わり、たらい回し状態だったのを覚えています。

 

アップデートファイルはしっかりと保存する 

やっと見つけられたこと、この経験は勉強になりました。その都度上げられたアップデートファイルはしっかりと保存しておく。忘備録として記録しておきます。

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

Corel Painter 2015 通常版

Corel Painter 2015 通常版