デジ絵初心者がデジ絵習得をがんばってみるブログ

デジ絵初心者がデジ絵ツール習得を目指します

【イラスト練習」】体の流れと動き

みなさま、こんにちは。

今回はコントラポストというか体の動き、バランスを練習してみました。

 

今回実際に描いてみて思ったのですが体の動きを表現するにあたって胴体というか重心の動きに対しての手足の流れがとても大切に感じました。

 

胴体の重心・流れと手足の流れが崩れてしまうと何かしら違和感のある無理しているポーズに見えてしまうことがわかりました。

 

f:id:meochika:20151224175117j:plain

もっと言えば体の末端である頭や手のひら、指、足先の角度や流れ、動きもスムーズに連動して描ければもっとうまく表現できるのかなと思いました。

 

美しいポーズが描くことができればきっとモチベーションもこれまで以上に上がると思います。

意識して練習していきたいと思います。

 

使用ソフト:Corel Paitner10,Corel PainterX3

使用ブラシ:チョーク 

 

 

今回参考にした書籍

Force: Dynamic Life Drawing for Animators (Force Drawing Series)

Force: Dynamic Life Drawing for Animators (Force Drawing Series)