デジ絵初心者がデジ絵習得をがんばってみるブログ

デジ絵初心者がデジ絵ツール習得を目指します

【悲報】俺氏今更ながらiTunesイコライザ最強設定を知る

Jimmy Iovine: Apple’s EarPods are ‘terrible’

ここ数年iPhoneやPCにもShure105を愛用しているけど、今更ながらPC iTunesのイコライザ最強設定を知りましたよ…。

 

このセッティングです!ってかみんな知ってるでしょ? 

f:id:meochika:20130321142111j:plain

db +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db

 

ソース

A 'perfect' iTunes equalizer setting - Mac OS X Hints

 

好きな曲の傾向はJazzとかアコースティック系、次にR&Bとかですかね。イコライザ設定を変えたら明らかに音質が鮮明になって聞きやすくなりましたねぇ。

 

実際に購入して聴いてみた曲 

購入して聴いてみた曲#01

Cinema Paradiso (Live)

Cinema Paradiso (Live)

  • クリス・ボッティ
  • Jazz
  • provided courtesy of iTunes

 

購入して聴いてみた曲#02

Honor (Main Title Theme from

Honor (Main Title Theme from "the Pacific")

  • Geoff Zanelli, Hans Zimmer & Blake Neely
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

イヤフォンだけでも結構変わるかも

あとイヤフォンだけでも結構変わるかも。私が長年愛用していたShure105ですが、明らかにiPhone5についていたEarPodのほうが音質が良かったです。現在はEarPodオンリーですよ。

 

高いのも欲しくて色々試聴してるのですが、好みの音質っていうのが全然定まっていないんですよねぇ。

 

これまで聞いた中ではソニーのA3ってのが無難に感じました。

ベストを求めようとしたら定まらないんだよなぁ。どうしようかなぁ。

 

 

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A