デジ絵初心者がデジ絵習得をがんばってみるブログ

デジ絵初心者がデジ絵ツール習得を目指します

旧PS Vita最大の武器「有機EL」でニコニコ動画を視聴してみた

f:id:meochika:20130709092752j:plain

みなさん、こんにちは。

普段YouTube等のオンライン動画を試聴するのにスマホやタブレットを活用している方が多いと思います。

私自身もiPhone5やiPad2で見ていたのですが、画面&本体の大きさがどちらも微妙なんですよね。iPhoneは画面が小さいし、iPadは本体が大きすぎる。まぁ、iPad miniなら解決しますけどね。

オンライン動画視聴のためだけにiPad miniを購入するわけにはいかないので、以前購入したPS Vitaで見てみることにしました。

早速設定&視聴してみる 

観てみるサイトはニコニコ動画に決定済み。それはなぜか?プレミアム会員に登録して4年以上、月額¥500支払っているのにも関わらず、ほとんど見ていないからです!

Vita用ニコニコアプリを起動しパスを入力

f:id:meochika:20130709092516j:plain

長い間PasswordWalletを使用してますが、そろそろマジで1Passwordへの切り替えを考えています。

起動スプラッシュ画面

f:id:meochika:20130709092929j:plain

操作方法1

f:id:meochika:20130709092858j:plain

操作方法2

f:id:meochika:20130709092906j:plain

ネットワーク環境インフォメーション

f:id:meochika:20130709093005j:plain

無事起動!!!

f:id:meochika:20130709093040j:plain

ダンガンロンパ再生中

f:id:meochika:20130709093539j:plain

ランキング2位、ダンガンロンパの公式第1話を再生中。上に映っているワコム Bamboo Stylusも普通に使えてます。

まとめ

使ってみるとインターフェイスもよく考えられており使いやすいですね。パッパッパッといろんな動画へアクセスできるのは操作してても楽しいです。

また、有機EL版PS Vitaの画質の良さ、特に暗いシーンでの黒つぶれの無さや有機EL特有のギラつかない落ち着いた発色とシッカリとしたグラデーション表現も見やすい印象を与えていると思います。

 

PC版のnasneもリリースされたのでもっと便利にVitaが使える様になったのかなと思います。

 

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

 
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)