デジ絵初心者がデジ絵習得をがんばってみるブログ

デジ絵初心者がデジ絵ツール習得を目指します

良いイラストを描くために ブルーライト低減ソフト f.lux

みなさん、こんにちは。

デジ絵を描くときは必然的に長時間モニターに向かうもの。

実際の作業以外でも

・イメージが湧く画像などの検索

・練習や参考になるサイトの閲覧

と描く事以外でもモニターに向かっていることが多くなります。

 

で、問題となるのがブルーライトですよ。

Danbo (heart) Windows 7 - 無料写真検索fotoq
photo by mendhak

 

ブルーライトの影響とは?

早速ググってみるとすぐにこれだけの事がわかりました。

  • 体内時計を狂わす
  • 質の良い睡眠を阻害する
  • 疲労感や倦怠感を与えたり感じたする

悪影響しかないみたい、、、

 

確かに夜中にPCに向かうと頭が冴えるというか、夜という意識が弱くなるというのははっきりと感じますよね。

最近はブルーライトカットメガネも一般的な存在になってきましたが、今回はPCモニターからのブルーライトを軽減するアプリを試してみました。

 

 

ブルーライト低減アプリf.lux

f.lux

f:id:meochika:20140308183226p:plain

 

f.lux設定画面。

f:id:meochika:20140308183308p:plain

時刻を監視して日中と夜中の設定を個別に設定可能。 

私の場合取り敢えず日中を色温度5500K(ケルビン)、夜中を5000Kに設定。

 

最初は「かなりオレンジっぽくなるなぁ~」なんて違和感ありまくりだけど、人間の感覚ってのは曖昧なもので暫くすると白は白にしか見えなくなります。

脳ってすごい!

 

デジ絵師注意)

イラストの線画や下書き時には重宝すると思いますが、彩色工程は色温度が変化しているので必ずソフトを無効にしないといけませんよ。

 

設定画面の下に1時間だけソフトを無効にするチェックボックスがあったりで非常に便利です。

 

まとめ

最近はPixivなど様々はイラストコミュニティサイト、SNSも増えてデジ絵師のレベルも数年前とは比べ物にならないくらい向上しています。

 

そのため個々のポテンシャルをさらに高めるため基本的な体調管理にも気をつけていきたいですね。

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。